--------

スポンサーサイト


2007-08-27

日曜はダメよ!

そういえば こんなタイトルの映画があったような。 


今日は日曜日。 ここでは 訪れる観光客は多いものの 朝は とても静かで


お店なんかも 閉めているところが大半である。


日本では 公共の機関以外は お店も開いていて 賑やかなはず。


24時間営業の店が たくさんある。


以前から オーナーから 日曜は あまりせかせかせず 静かに仕事をしなさいと


言われていて 掃除も 店内なら良いけど 外はダメと言われていた。


だから 窓拭きは決まって 土曜日に 同僚のネウーザと2人で。


でも 昨日は ネウーザが お休みで 私1人では 窓拭きはできないので


今日、日曜日にしてしまったのです。


いつもなら 窓拭きだけなんだけど 今日は 2人して 外に置いてある 絵葉書立てが


埃だらけで それも 洗っちゃおうかということになり 水をかけて ビシャビシャ


洗ってたら  昔ながらの伝統をしっかり 受け継ぐ 年配者。 言い換えれば


お節介好きの じじ、ばばに 「 今日は 日曜だから 掃除は しちゃだめ! 」


と 怒られた 私達。


良く考えると 日曜礼拝が 始まる 10時少し前。 


お節介好きの 暇な年金生活 じじ、ばば達は 教会へと 向かう途中だったのだ。


全くもって タイミング悪し!


私達だって いつも 日曜に ジャブジャブ 水を使って 外で掃除をしている訳ではない。


たまたま 日曜だっただけだ。


でも やっぱり 日曜は 静かに 慎ましやかに してなければ ならないことを


今日は 身を持って 経験したわけ。


ここに 古くから住む人達には やっぱり しきたりみたいのがあって


日曜礼拝にも 必ず行く人が 暇な年金生活者じゃなくても 若い世代にも


たくさんいるようで。


日曜礼拝の後は 決まって 人の噂話なんかをしてそうな 人達ばかりのよう。


店は 教会の前で しかも 目抜き通りに面しているから しっかり一挙一動を


見られてる感じで 息が詰まる。


ここに来てから 日曜の洗濯は できないし 掃除機かけるのも 確かに気が引ける。


伝統深い 暇な人達にとって 日曜日にしかも 夜21時まで 働いてるなんて


レストランやバーなら まだしも 土産物屋なんて 信じらんない話なんだろうなぁ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

日曜は洗濯日和

日本なら、日曜とばかりにまとめて掃除洗濯買出しと、忙しく動く人も多いとおもうんだけど。でも、日曜は安息日なので、休める限りは休んだ方がいいんだと思うな。
私は最近毎日が日曜なので、毎日趣味(と、いえばアレよ)に精をだしてますが。
そうそう、この前、バスの窓にハエがいる!!と思って58をやってみたけど、元気に飛び回ってるのでおかしいなぁ、と思ったら、腹が黄色と黒の縞模様、これって蜂?って事で、58は蜂には効かない事が立証されました。

ちゃっちゃんさんへ

1年365日 開いている 土産屋のコンビニで働いてる私って かなり気の毒な人だと思わない? 蜂はやっぱり 効果無いのか。 ちなみにいつもA4用紙とマジックを
持ち歩いてる?

はじめまして

はじめましてグーグルでいろいろ検索していたらゆずなんどさんのブログ発見しました。旦那さんも私と同じ料理人ですか。。ちなみに私もブログやってますのでよろしくおねがいします。これからもゆずなんどさんのブログを覗かしていただきます。

オリーブ

日曜日は安息日、確かにそういう話は聞いた事がありますね。
でも、私は全く関係ない生活をしてきたので、実感がわかないだろうな~。
アメリカもそんなこと関係ない、って感じで過ごしてますからね。
そういうメリハリある一週間を過ごすのも良いなって思いますが、
どうしても日曜日にしなければならない、仕方のない時もありますよね!
ヨーロッパのゆるやかに流れる時間をちょっぴり感じましたよ。
プロフィール

ゆづなんど

Author:ゆづなんど
ゆづなんどの秘密について
現在 スイス在住
無類のわんこ好き
旦那は ポルトガル人 なんど

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
