--------

スポンサーサイト


2007-04-13

買い物に行くときは・・・

ここ数年、 自分が 「 おばさん 」 化しているなぁと 思うことがある。


買い物に行く前に 「 買い物リスト」 を 小さな紙に書いて行かないと


買うものを忘れてしまうから。


今は せっせと 紙に色々書いてから 買い物に行くことにしている。


みなさんはどうなんでしょう? やっぱり 書いてから 行ったりする?


でもさぁ、 スーパーに行くと けっこう 小さな紙を持って 買い物してる人多いんだよね。


でも みんな 「 おばさん 」 だったりするんだけど。


そうそう、 なんどは 買い物に行くのが 苦にならないタイプ。


リュックサック背負って 張り切って 小さな紙持って 行ってくれるんだよね。


ここのスーパーは 買い物袋が有料で 30円。


バカにならないから いつも リュックサック持参。


私のバックの中にも いつも 買い物袋が入ってる。


日本では 無料の買い物袋も ここでは有料だから。


でも これが当たり前になると 日本の無料制度が もったいなく感じるよ。


明日は なんどが お休みだから 一緒に買い物しに行く予定。


最近、 なんども 節約することに 楽しみを感じてるらしいから


頑張って夕食も 安く済ませようと しています。


あと 2週間強で 休暇だから なるべく 休暇で贅沢しようと 思ってね。


小さな紙に 買うものだけ 書いていくと けっこう 節約にはなるかな。


贅沢をしないこと。 最近の我が家の モットーでもあります。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

素晴らしい!

贅沢をしないこと、私も心がけてます(一応。。。)
ゆづなんどさんが休暇に贅沢できるよう節約するように、
私も無駄なお金はなるべく使わず、欲しい大きな物を買ったり、
旅行に行くのに使ったり、自分なりに賢い使い方を目指してます。
メモは私もしますね~。
あと、今日しなけてはならないこと。これもメモします。
買い物メモはせっかく書いたそのメモを忘れてしまう事も。。。(苦笑)
ホント、物忘れが多くて、時々自分の行動が悲しいです(笑)

オリーブさんへ

そうそう、私もせっかく書いたのに 忘れることが けっこうあるんだよね。
今日することを メモするのもなかなか 良いね。
私も 物忘れが多いから 今度から そうしようっと。

当然!

当然私もメモに書いてるよー!
私の場合、何か必要だなぁと思ったらその都度キッチンに張ってるメモ用紙に書き込んでいくの。
で、買い物当日はそれを持ってスーパーへ行くんだけど、これで「あ、買うの忘れた!」なーんてことはなし。
しかし、たまに子供に手を取られて、肝心のメモ用紙を持っていくのを忘れてしまうおバカさんな事をしてしまう私。
必死で、何を書いたか思い出そうとするけど、さすがに全部思い出すのは無理。
書いた時点で安心して頭の中からは消去されてしまうようで。

日本のスーパーの無料袋も今は少しずつ有料化にあるようですよ。
こないだニュースでやってたよ。
買い物なんていつなんどきするかわからから、みんなゆづなんどさんみたいに買い物バックを自分のかばんの中にしのばせておくんだって。
国は変われど、主婦の考えは同じなのだな!

こちらはまだまだそんなエコとかスーパー袋有料化とは縁遠い国なので、私の感覚としてはまだまだ昔の日本のまんま。
この夏も帰省する予定だけど、有料化に戸惑うこと必至でしょうな。

エコとか考えられるようになったらこの国も良くなるのに。
今は環境考えるよりも自分たちのことで精一杯なこの国の人たち。
しゃーないわな。

でも、先進国が世界の資源を食い尽くしているのは確か。
そういう意味で先進国がエコを心がけるのは当然のことかもね。

久々のコメントでした!

あやさんへ

やっぱり メモに書く? そうだよね、 忘れちゃうよね、書かないと。
脳細胞は 日々 死んでいくのね。みんな。
私も 先進国が 環境のことなんか 取り組んで行かないとダメだと思うわ。
つくづく。買い物袋は 有料化に賛成だな。
お金かかると思うと みんな 必然的に 袋持ち歩くようになるよ。
7月の里帰りは 旦那も一緒かい?

一緒じゃないよん♪

なんだろなぁ、一緒でないほうが気楽なんだよね。
いや、勘違いしないでぇ、愛してるよ、彼の事は!
でも、それとこれとは別でさ。

やっぱ、夫が来るとうちの親も気ィ使うじゃない。
それを見てる私も気を使う。
まぁ、日本って国はよく金食う国でさ、夫の飛行機代使うくらいなら私や子供のもの買いたいわけさ。
いや、愛してるんだよ。(笑)v-238
ひつこいって!?

まぁ、それとこれとは話が別になってくるほど私ら夫婦も年期が入ったか!?

ゆづなんどさんは日本に旦那連れて行かんの?

あやさんへ

そうだ。確かに お金かかるよね。家族全員分の航空券代やら 何やら。
私は なんどを 家族に初お披露目する予定なんだけど。
頑張ってお金貯めなくては!
プロフィール

ゆづなんど

Author:ゆづなんど
ゆづなんどの秘密について
現在 スイス在住
無類のわんこ好き
旦那は ポルトガル人 なんど

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
