--------

スポンサーサイト


2007-03-02

スイス人 4人に聞きました!

我が家に 念願の 電子レンジが やって来てから 数ヶ月。


実は 最近 スイス人家庭には こんな便利な 電子レンジが無い家が多いことに


気づいたのです!  電子レンジは 私の知る限りの スイス人家庭曰く


「 あんな、身体に悪いもの!」 ということのなるらしいのだ。


まず 私の知人の いずれも 旦那さん、彼が スイス人の場合。


聞いてみると2人も 旦那さんや 彼が 電子レンジを買うことに反対らしい。


日本では こんな便利なもので 無いと困るようなものなのに。


その話を聞いて うちのオーナーにも 聞いてみた。


そうしたら 彼らの家にも 無いらしい。 前はあったらしいのだけど


買って5日で 人にあげたんだって。


なんでだろ?と思ったけど オーナーは 「 なんだか ファーストフードみたいで


嫌なんだ」って。


いや、 電子レンジがあるからって ファーストフードばかり 食べるわけじゃないでしょ?


あれはさぁ、 前の日の残りを 捨てずに 温めて食べれるんだから


経済的なんじゃないの?


我が家の電子レンジを 買うように薦めてくれたのは なんどだったんだけど


なんどに聞くと 「 確かにさぁ レーザー光線見たいので 温めるわけだから


身体に良いと言われたら 嘘になるよね」 と言う。


日本では当たり前のように使ってきた 電子レンジだけど


一度も身体に悪いと 思って使ったことなかったよ。


私のスイス人に対しての 電子レンジは 身体に悪いか調査は


タイトルの通り まだ 4人なんだけど これからも


その真相を追究すべく 調査を進めたいと思います。


100人になるまで やるしかないでしょ!


でもさぁ、 光が身体に悪いなら オーブンも一緒じゃない?


なんだか 矛盾してるっていうかさぁ。


ヨーロッパの人達見て こうこうこうしたら もっと それまでの生活が


豊かになるんじゃないか。と思うこと たくさんあるんだけど


なんだか伝統が邪魔してるって言うか。  それまでの考えを180度変えるのって


とても難しいみたいだね。 そのままで いいんだよ。わざわざ変えなくて。


みたいなさぁ。


しかし 本当に 彼らが思うように 電子レンジは身体に悪いのだろうか・・・・


ここ最近の私の中での 大ヒットな 疑問である。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

むむむ。。。

marioのマンマは使ってますよ~。
やっぱり残り物を暖める上で経済的ですよねぇ。おいしくいただけるし。ご飯の下ごしらえにもうってつけですよね?!
100人まで頑張ってください!v-237
確かに、ヨーロッパの人って頭が固い人、多いかも・・・。大陸だけど自分たちの国を特別と思って、守りたいのでしょうね・・。

うちもレンジを使い始めたのは最近だよ。彼は、体に悪いし、おいしくないから・・・って言ってた。うちにレンジは、たいてい冷凍ご飯を温めるときと大福作る時くらいしか使ってないです。

電磁波が体によくないらしいよね。IHや電気オーブンもよくないんじゃない?
レンジで温めるのは、確かにあんまりおいしくない気がする。でも、こっちの人は、オーブンで温めなおす、温めるレトルトをよく食べるよね・・・・。

ああ~!

私もその話どこかで聞いたことあります!
例えばどんな悪影響があるんだろう・・・。
スイス人たちの見解が本当ならば詳しく聞きたいところですよ。

そういえば・・・。

レンジがないと不便だ、と思い込んでいたので購入しましたが、
最近意外と使っていません。
日本のようにレンジでチンのお惣菜がないからかもしれません。
私の知る限りでは、電子レンジ持っているエジプト人家庭はないですね。
オーブントースターって言うのかな? 電熱コイルで焼くやつ。うちのママはあれを電子レンジと呼んで愛用してます。ご愛嬌。

makiちゃんへ

スローフードのイタリアでも 電子レンジは普及してる訳だねぇ。
でも どう考えても 便利でしょう。 身体に悪いのは 本当なんだろうか。
でも 食べ物を簡単に捨てるのは 良くないよね。

mimiyさんへ

やっぱり そうか。mimiyさんの彼も 身体に悪いって言ってるんだ。
それでも 買ってくれたのは 電子レンジのある生活が当たり前の 日本人に
とっては 幸せ者よ。 私の友人の旦那さんになるスイス人の彼は
頑として 買わないんだって。

あいさんへ

そうでしょう? スイス人のほとんどが 身体に悪いというくらいだから
何か根拠があるような気がしてるんだけど。
どうなんだろうね。 今度 聞いてみるわ。

monaさんへ

でもね、 エジプト人も 思いっきり おかずとか作るでしょう?
そうしたら あまった時 どうします? 捨てるのは どうにももったいないですよね。
電子レンジを買ってからの私は 故意に多めに作るんですよ。
そうしたら 次の日も食べれるでしょう。 同じものが数日続いても 私は
気にしないようになりました。 スイス生活では 食費もバカになりません。
節約する意味でも やっぱり レンジは買ってよかったなぁ。

イタリアは使ってる気がする

私のローマの別宅では、冷凍してたご飯をチンするので普通に使う。肉も魚も冷凍してるのに使う。でも、日本のレンジよりよくない気がする。解凍でやっても油断すると熱が入って肉が白くなってたりする。便利だと思うけど、やっぱりスイス人は何か根拠があるんだろうね。

ちょっちゃんさんへ

確かに 日本の電子レンジよりも ワット数が強いように思うのですが。
でも 3ヶ月ごとに請求が来る電気代は レンジを買ってから
安くなりましたが・・・20フランも。
ポルトガル人にとっては レンジは必需品です。
プロフィール

ゆづなんど

Author:ゆづなんど
ゆづなんどの秘密について
現在 スイス在住
無類のわんこ好き
旦那は ポルトガル人 なんど

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
