--------

スポンサーサイト


2006-12-26

イブの夜

昨日は 19時よりも少し前に 店を閉め、 オーナーと従業員達で プレゼントの交換をした。


オーナーからは ちょっぴりだけど チョコレートと共に お小遣いをもらう61


助かった、 給料日まで これで やりくりできる398


一度 家に帰り お着替え、お着替え210  いつもの ジーパン姿から スカートにしてみた77


ロザリオから プレゼントされた ネックレスも351


たまには おしゃれしないとね


20時過ぎに 着いたけど みんな ホテルで働いてるので 終わるのが遅く


集まっていたのは 5人だけ。 ビールを2本ほど 飲んで おつまみを食べ


みんなが来るのを待つ! ツリーも綺麗に飾ってあって いつもながら クリスマスらしい


雰囲気です255  21時を過ぎて ぼちぼち みんなが集まってきた


去年は 確か 16人くらいだったと思うけど 今年は 1家族の4人が 別場所での


クリスマスなので 12人の食事だった


ポルトガル人の家庭では 通常 イブは タラ料理を 25日は 七面鳥を頂くとのこと。


マリザは 両方を 用意していた。


みんな タラなら タラ。 七面鳥なら 七面鳥だけなのに 欲張りゆづなんどは


もちろん 両方を 頂く271  基本でしょ363


タラは 塩抜きしたものを じゃがいもと 菜っ葉と一緒に茹でて オリーブオイルと


ビネガーをかけて 頂く。  私は この菜っ葉が 大好きで


ポルトガルでは 「 コブ 」と呼んでいるが スイスではなかなか手に入りにくいので


ちょっと チンゲン菜に似たので 代用する。 タラの塩加減が効いてて 美味い218


たらふく食べたら テーブルには おやつやケーキ274


シャンパンも忘れては いけません。 


そして 子供達の為の サンタさんの時間。  子供達の注意をそらしてる間に


布団カバーの中に プレゼントを詰めて あとは サンタ待ち。


いつもなんどの当番だったけど 今年は 14歳のカタリーナの彼氏が


わざわざ やって来てくれた。 おじさんサンタよりも 16歳サンタの方が良いか。


子供達は 何度も 私に聞く。 サンタさん、 あと何分で来る?


「 さっき 窓から見たら 駅まで 来てたから あと 20分くらいだね」と


私も応える。 子供達の山ほどのプレゼント。 私もいくつか もらった。


家の飾りが また 増えた。



帰る頃には 夜中の2時を回っていた。  毎年同じクリスマスだけど


とても 楽しいイブの夜でした280

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おいしそう^^

イタリアと同じく、24にお魚を食べて25にお肉をいただくんですねv-238
タラ、食べたいなぁ。おいしそうですねぇ。。。こちらだと、ちげ鍋ばっかり浮かんじゃいますが。笑v-82色気がないですね。笑
楽しいクリスマスが過ごせたようですね!

makiちゃんへ

私は どちらかというと チゲ鍋の方が良いなぁ。ヨーロッパでは同じ鍋を皆で
食べる習慣が無いけど 日本の鍋って良いよね。
土鍋買って 持って来れば良かったなぁと 思う。
フォンデユの鍋じゃ 味気無いもんね。

こんにちは

おお~!みんなそれぞれのクリスマスの過ごし方がありますね。
ゆづなんどさんたちもステキなクリスマスを過ごされたんですね!
サンタが駅まで来てたっていうのナイス☆
私はターキーを食べましたよ。
タラと七面鳥だなんて、どちらも豪華で良いですよね~。
日本のお正月と同じですよね。
食べきれない程のご馳走が出て来て、太る季節。。。
来年の目標は、ダイエットにしようかと思うこの頃です。

日に由って違うの?

ヘェーそうなんだv-237日にちに由って食べる物が違うんだ~私はやっぱり
タラがいいなぁ 分厚いタラのフライ食べたいv-238フライは元々ポルトガル料理ですねーそれに、カステラとか日本も恩恵受けてますねいろいろ。。。料理当番のマリザさん大変ですなー二キビ君のその後も気になりますなぁーーv-10

オリーブさんへ

やっぱ アメリカは ターキーか。 でもね そんなに 色々な料理は
用意しないんだよ。 ポルトガル人は。 本当に簡単で いつもと同じなんだけど
これを食べなきゃダメっていう 伝統的な考え方なんでね。
お菓子類は けっこう 並んでましたが・・・

kazunokoさんへ

私も タラは フライにして ソースをかけて食べるのが美味しいと思います。
でもポルトガル人の タラ料理に使うタラは 塩漬けのを 塩抜きして
使うので フライには向かないと思うのです。
にきび君は 最近 忙しいのか 店には来ません。
肉屋さんで働いているので 稼ぎ時なのだと思います。
プロフィール

ゆづなんど

Author:ゆづなんど
ゆづなんどの秘密について
現在 スイス在住
無類のわんこ好き
旦那は ポルトガル人 なんど

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
