--------



2008-09-04

なんど イコール うちのばあちゃん

なんどの帰宅は 12時近くになる。 帰宅したら モチロン 寝酒する。

パソコンを いじり テレビも つけて。

そのうち ソファに寝そべるんじゃなくて 座ったまま 天井を 見つめてるかと 思ったら

居眠りが 始める。

「 ベットで 寝なよ 」 と言うと 「 寝てないよ。 目が疲れたから 休めてるだけ 」 と

決まって言い訳する。

このセリフ 昔 どこかで 聞いたことがある。

そう。 亡くなった うちの ばあちゃんも 同じこと 言ってたなぁ。

夜九時くらいに始まる ドラマを見ながら 横になって

そのうち どんどん 頭が 床スレスレの とこまで 下がっていく。

もう少しで おでこが 床につきそうってとこで

私は 「 もう 布団に 入ったら?」 と言うのだけど。

寝てない、 目を休ませてるだけの 一点張り。

この二人 会って 話することは できなかったけど

よく 似てるわ。 同じ 言い訳だから びっくりした。

ばあちゃんは さすがに こんなことは 無かったんだけど、

この前 びっくりした。 嘘じゃない、 本当の話。

夜中3時頃 パッと 目が覚めて トイレに行ったら 電気が点いたまま。

中には 便座に腰掛けたまま 頭を下に 向けて 寝込んでるなんどの 姿。

あぁ、 呆れた。 全く。 なんで 寝ちゃうかなぁ。 トイレの中で。

パンツ、下がったままね。

なんどの姿見て ばあちゃんのこと 思い出したなぁ。 久々に。

この前 マジで なんどを 怒った。 だってさ、 ビールを出した後

冷蔵庫の扉を キチッと 最後まで 閉めないから 朝起きたら

バターとか チーズとか グシャってしててさ。

朝起き掛けに飲む 麦茶は 冷たくなければいけないのに

ぬるかったから。

こういう 無頓着、 困った旦那って どうしたら 良いのだろう?

無視する? 怒る?

あぁ、 他人が一緒に 過ごすって ホンとに 体力と 気力が要る。

今 改めて 振り返って なんどを 見たら のん気に お菓子なんか 食べてるよ。

4月に モロッコに 行ったとき ラクダが いたから じっと 見つめてたら

何かに似てた。 なんど。

それから なんどのことを たまに ラクダって 呼んでる。

垂れ目で まつ毛が 長くて そっくりなんだよ。 こうやって お菓子なんかもぐもぐ食べてるとね

口がとんがってるから そっくりなんだ。

なんどを 見てると 砂漠を ラクダに乗って 歩いてる気分。

ブログタイトル 変えようかな。

ゆづと ラクダの 砂漠生活。

プロフィール

ゆづなんど

Author:ゆづなんど
ゆづなんどの秘密について
現在 スイス在住
無類のわんこ好き
旦那は ポルトガル人 なんど

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
