--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008-05-28

今からちょっと怖いです

まもなく 6月です。 この6月は 欧州の サッカーファンにとっては とっても どきどき・わくわくな

ヨーロッパ選手権が スイス・オーストリアの 共同開催で 行われます。

今年に入ってから この ヨーロッパ選手権に 関するグッズが ここでも 至る所で

見かけるようになりました。

16カ国のチームが 4グループに分かれて 戦うことになります。

今から 嫌ーーな予感が。 スイスVSポルトガル。

グループAで 6月15日 日本時間では もし 同時中継なら 朝の3時45分でしょうか。

ここでは 夜の20時45分ですから 一番 盛り上がりそうな時間です。

同僚の ネウーザは 最近 ポルトガルチームの オフィシャルユニフォームと

応援グッズを 購入、 試合当日は これを着て 仕事をすると 張り切ってます。

ちなみに 職場の オーナーは スイス人ですから。

かなり キツイ シチュエーションですよね。 これは。

外国人労働者として スイスに 労働力を 提供し 恩恵を受けていながら

言葉などの 問題で スイスに 馴染めていない ポルトガル人にとっては

ここぞとばかり ポルトガルナショナルチームに ウサを 晴らしてもらおうと

既に 勝利を 手にしたかのような 気持ちでいる人が ほとんど。

私が それを どんな状況か 分かり易く 説明すれば

普段 悪代官に 苦しめられている 貧しい農民が 農民一揆を 起こす手前という感じ。

桑の代わりに ボールを足元に 置いて。

いやぁ、くわばら。くわばら。

もう 勝手にしてください。 どっちが 勝利を手にしても スポーツ精神にのっとり

見る側も お互いに マナーを 守って欲しいと 思うゆづなんどです。

だから ゆづなんどは 中立の立場を 守ります。

サッカーは スポーツなのですから。 たかだか。

だけど 今から ちょっと ドキドキなのです。

なんどは 大丈夫。 そんなに サッカー好きでもないし

おそらく この日は 仕事のはずだし。

でも レストランでも この日は 仕事に なんないんじゃないかな。

とにかく 無事に 家にたどり着くことを 願ってやみません。

 

スポンサーサイト

2008-05-27

今まで 楽してました

5月に入ってから なんどの 周りは 色々 変化があった。

スイスに来てから ずっと 働いてきた ホテル内のレストランが 朝食だけのサービスとなり

結果的に レストランを 閉めた。 だから この5月から ホテル内のレストランではなく

レストランで 働いている。 今までのホテル内のレストランとは メニューなども違うし

同僚なども ガラッと 変わったし。

なんどの性格は 気難しいってことは 全くないし、 けっこう 周りに馴染むのが 早いほうだと思う。

だけど 初めて 働く場所って けっこう 緊張するよね。 誰でも。

5月の20日くらいまで 休み無しで 朝から 晩まで 頑張って 働いてた。

働いて 数日してから オーナーが 20日から 6月10日くらいまで 閉めるよとのこと。

今は 少しの間の 休暇なんだけど 家で じっとしてられないなんどは

別のレストランへ 自らを 売り込みに 行って ちゃっかり アルバイトを見つけてきた。

10日に レストランが開店するまで 週に 数回 お小遣い稼ぎの 他レストランでの

アルバイトです。 

真面目に仕事をするということは とても 大事。 少しでも 働こうと思って 行動する

なんどを 尊敬するし 誇りに思う。 なんてったって 働いてくれるのは 安心だ。

他レストランでは 友人も 働いているし とても 楽しそうです。

5月から 働いてる レストランは ホテルではないので なんどが 仕事中に 着ている調理師の

白い服は 私が 洗わなければ ならない。

しかも 洗う前に 汚れた場所に 漂白剤を 吹きかけて。

1本買った 漂白剤も この 3週間で もう無くなる程。

それでも なかなか 汚れは 落ちないものです。

しかし 今まで 楽だったなぁ。 前のホテル内レストランでは 客室係の 人が 洗ってくれてたんだ。

なんどの 靴も 洗ってくれてた。 ポルトガル人の おばさんなんだけど。

私の生活は いつもと 同じなのだけど 変わったことと言えば

なんどの服の洗濯が 増えたことだけ。

なんどは 1ヶ月も 経たないうちに 色々 変化があって それに 順応しようと 頑張ってます。

でも 季節が 変わって 夏の 訪れが 待ち遠しいですな。

私も 毎日 楽しく 生きよう!

 

プロフィール

Author:ゆづなんど
ゆづなんどの秘密について
現在 スイス在住
無類のわんこ好き
旦那は ポルトガル人 なんど

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。