--------



2008-02-14

勝手に決めるな!

スイスで暮らして 何が不便かって 昔のブログにも 何度も記事にしたのだけど


未だに コレだけは不満って 言ったら やっぱり 洗濯機が 家に無いことだ。


今の住居では 入り口の階に 洗濯場があって 週1回の利用で


もちろん 有料。 日曜日の 洗濯は不可。


私の休みの日は 2日とも 他の人が 使う予定になっているから


最近は なんどの 休みにやっている。


だいたい 朝の10時くらいから 夜の19時くらいまで 使うことにしている。


何しろ ヨーロッパの 洗濯機って 何でこうも 時間がかかるのだ?


最短で 1回洗うのに 1時間9分かかるのだよ。


日本の実家の洗濯機なら 38分で 終わるはず。


しかも 乾燥機も ジーンズとか 厚い生地を 完全に乾かすなら


やっぱり1時間。


洗濯と 乾燥を2回やったら 1日作業になる。


その間にも 買い物に行ったりしてたら やっぱり 夜の19時くらいまで


かかってしまう。


この日に使いたいという 意思表示は 洗濯場のドアに 張られた用紙に


希望の日にちと 時間と 名前を書くことになるのだけど


先週の金曜日の 私たちの洗濯日に


私が書いた 10時から 19時まで というのを


10時から 17時まで に 書き換えて


その下に 17時から 22時までと 自分の名前を書いた人がいた。


人の同意も取らずに 勝手にだよ。


昼休みに 家に戻り 洗濯物を 洗濯機に入れようと ドアを開けるのに


その用紙を 見たら 勝手に 書き換えられていた。 洗濯物を入れる前に


家に戻って A4の用紙と マジックと ドイツ語の辞書を 出して


思いっきり書いてやった。


その人の名前を 最初の書き出しに 思い切り書いて


勝手に時間を 変えないでください。 私の時間は 19時までですから。


そして なんどに もし 19時前に 洗濯が終わっても


絶対に洗濯場の鍵は 返すな。 もし 返すとしても 19時1分前で良いって。


意地悪かもしれないけど こういう 信じられない行動をする奴には


このぐらい してやって 当然。


何だか 気分は悪かったけど 仕事から 帰宅するとき


管理人さんに会った。 管理人さんも 私が あの抗議文を


ドアに貼ったことも 既に 知ってて 


大丈夫? と聞いてくれた。


とても 腹が立って 貼ってしまったと行ったら 


全然 問題なし、 あの人 変わってるし・・・ と言ってくれた。


実際 この他の件でも ちょっと 周りと馴染めない人らしい。


自分中心に 行動をする人には バシッ!と やらなきゃいけない。


何も言わずにいたら エスカレートするしね。


とりあえず この先は 勝手に 人の時間を変えるなんてことは


しないと 思うけど。


あぁ 部屋に洗濯機があれば こんなことも 無いのだろうに。


洗濯の問題は いつまで 続くのやら。


2008-02-04

速い! 速すぎる!

スイスで暮らし始めて 真っ先に 日本から 買ってこなければ! と思ったのが


パソコン。 パソコンを買ったからには 繋がなければならない。


日本では 電話回線が主流ですが ここでは 電話回線にするのは


なかなか気が引けて できなかった。


機械のこととか パソコンのこととか 驚くほど 音痴な ゆづなんどは


日本の感覚で 電話の権利を買うのに 何十万もかかるんだろうなとか。


だから 外にあるアンテナに向けて ベランダに機械を設置する タイプの接続で


ずっと今まで やって来た。


でも 外のアンテナというのは 標高の高い山の中では 実に不向き。


天気が悪かったりすれば 驚くほどの 遅さ。


そんな状態で パソコンの接続には 本当に ストレスを感じていた。


そんなゆづなんどにも パソコン接続の 春が やって来たぁ!


スイスコムに 連絡を取って 接続のプロが 家にやってきて


全部やってくれた。 電話のモジュラーがあれば 別に電話を引く必要も無く


パソコンだけ 接続することが できる訳だ。


我が家は 私となんどの 2台のパソコンがあるから 2台同時に


働かせるには 部屋内に 小さな機械を置く必要があって


接続のプロが 来た 次の日に その機械が 郵便で送られてきて


最初は どうしても 繋げることができなかったのだけど


ここで なんどを 見直した! 説明書は ドイツ語なのに 結局


インストールから何から 全部一人で やってのけた!


スゴイぞ、 なんど。 


   キミハ スゴイ!


そんな訳で めでたく めちゃくちゃ 速い 電話回線 祝・開通!


でもさ、 スイスコムに 連絡を取ってから 1ヶ月かかったよ。


しかも 言われた日に 待ってても 待てど 暮らせど やって来なくて


一時は どうなるかと 思ったけど・・・



明日は 休みなのですが 恒例の 大量買い物に 出掛けます。


一人で。 一人だと 好きなコーナーを 思う存分 好きなだけ時間かけて


見れるから 結構 気楽だったりする。


月に一回の ストレス解消の時間だし。


楽しみだぁ。

プロフィール

Author:ゆづなんど
ゆづなんどの秘密について
現在 スイス在住
無類のわんこ好き
旦那は ポルトガル人 なんど

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
