--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007-08-27

日曜はダメよ!

そういえば こんなタイトルの映画があったような。 


今日は日曜日。 ここでは 訪れる観光客は多いものの 朝は とても静かで


お店なんかも 閉めているところが大半である。


日本では 公共の機関以外は お店も開いていて 賑やかなはず。


24時間営業の店が たくさんある。


以前から オーナーから 日曜は あまりせかせかせず 静かに仕事をしなさいと


言われていて 掃除も 店内なら良いけど 外はダメと言われていた。


だから 窓拭きは決まって 土曜日に 同僚のネウーザと2人で。


でも 昨日は ネウーザが お休みで 私1人では 窓拭きはできないので


今日、日曜日にしてしまったのです。


いつもなら 窓拭きだけなんだけど 今日は 2人して 外に置いてある 絵葉書立てが


埃だらけで それも 洗っちゃおうかということになり 水をかけて ビシャビシャ


洗ってたら  昔ながらの伝統をしっかり 受け継ぐ 年配者。 言い換えれば


お節介好きの じじ、ばばに 「 今日は 日曜だから 掃除は しちゃだめ! 」


と 怒られた 私達。


良く考えると 日曜礼拝が 始まる 10時少し前。 


お節介好きの 暇な年金生活 じじ、ばば達は 教会へと 向かう途中だったのだ。


全くもって タイミング悪し!


私達だって いつも 日曜に ジャブジャブ 水を使って 外で掃除をしている訳ではない。


たまたま 日曜だっただけだ。


でも やっぱり 日曜は 静かに 慎ましやかに してなければ ならないことを


今日は 身を持って 経験したわけ。


ここに 古くから住む人達には やっぱり しきたりみたいのがあって


日曜礼拝にも 必ず行く人が 暇な年金生活者じゃなくても 若い世代にも


たくさんいるようで。


日曜礼拝の後は 決まって 人の噂話なんかをしてそうな 人達ばかりのよう。


店は 教会の前で しかも 目抜き通りに面しているから しっかり一挙一動を


見られてる感じで 息が詰まる。


ここに来てから 日曜の洗濯は できないし 掃除機かけるのも 確かに気が引ける。


伝統深い 暇な人達にとって 日曜日にしかも 夜21時まで 働いてるなんて


レストランやバーなら まだしも 土産物屋なんて 信じらんない話なんだろうなぁ。

スポンサーサイト

2007-08-24

断水でも余裕のゆづなんど

たまに 自分のブログを覗いてみたら なんと 1ヶ月も 更新が無いではありませんか!


これは 大変です。サボりの ゆづなんどと 言われてしまいそうなので ネタは無いのですが


最近の出来事を・・・


この前 朝 店の開店準備をしていたら 店のすぐ目の前の 高級ホテルの前に 


明らかに 日本人と思われる テレビクルーの軍団。 こりゃ、何かの撮影だ!と踏んだ


ゆづなんど。 じっと 彼らの行方を 追ってみたら その一団に 「 ふるたちいちろう 」


を 発見! スイスに取材に来るということは ニュースステーションの 司会は 誰かに


変わったのだろうと 思っていたら 後日談で ニュースステーションの 温暖化による 氷河の


退化の取材だったそうな。 それも 取材の次の日には 日本で放送されてたようです。


今の時代 何でもスピードやねぇ。 パソコンでささっと 送れちゃうんだよね。 きっと。



ふるたちさんは やっぱり テレビに出る人だなぁという感じ。 服装なんかもおしゃれだもんね。


でも 髪の毛 ふさふさだよぅ。 テレビで見る あのとおりの 人だぁ。


でも さすがに 歩いてる最中は あの絶妙マシンガントークは なかったけど。



ちょっと 話がそれたのだけど タイトルは 断水のこと。


おととい 断水があって ここでも 日本のように きちんと 断水の時には


張り紙がしてあるんだけど おとといは なかったのです。


あっ、 水出ないや。となんどと ふたり 蛇口を ひねっても やっぱりダメ。


でも けっこう 落ち着いてる私ら。 そうしたら チャイムが鳴って 出てみると


隣のおばさん。 水、出ないよねって。 確認の来訪。


自分のとこだけかと 不安になったのだろうと 思うんだけど。


こういうとき 日本人はパニックになりがちかも しれないけど


外国人もそうなんだね。 ゆづなんどなんて いつか出るだろうって


余裕だったよ。 こういう風に 神経が鈍くなるのが 外国暮らしかと


思った日でした。

プロフィール

ゆづなんど

Author:ゆづなんど
ゆづなんどの秘密について
現在 スイス在住
無類のわんこ好き
旦那は ポルトガル人 なんど

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。