--------



2007-04-25

何でも買えます、スイスポスト

スイス郵便局って 面白いです。  お金を振り込んだり 切手を 買ったりするだけじゃないのが


スイスらしいところ。 まず、 文房具やら 子供の本やら 売っています。


これは ありえなくもないかな・・・  文房具なら 手紙を書くのに必要なものだし。


窓口で待ってる間に 子供の暇つぶしにもなるし。


スイスと日本を 行き来してから けっこう経つのだけど ここ最近 かなり 販売に力を


入れてるらしい。 この間、ふと 見つけたのは 私が家の掃除に使ってる


液体。 しかも いつも買ってる スーパーより 少し安い。


今のが 全部使い終わったら 早速、 郵便局で 買おうと 思う。


液体のほかにも 携帯電話の グッズとか とにかく 商品が 確実に増えている。


ガムだって グミだって 飴だって 売ってるよ。


だから 食べ物を 郵便局で 売るのは 別に驚かないんだけど。


でも 今日は なんどと 2人して いやぁ、また、 驚いた。


今日は 携帯電話の料金の支払いに行ったのだけど、


な、なんと、 「 ポテトチップス 」 が 売っていた。


なんどに 「 あれれ、 ポテトチップス、 売ってる・・・ 」 と言うと


なんども なんだか とても おかしかったみたいで、


「 ポルトガルの 郵便局では 売ってないぞ 」 と言った。


「 いやいや、 日本の郵便局にも ポテチは 売ってない」 


コンビ二が無い スイスでは 確かに 便利ではあるよね。


そういえば スイス郵便局の テレビコマーシャルでも ポストショップの


宣伝してたなぁと 思って。


これから サンドイッチでも 売り出すんじゃないかと 思ってる。


でも 面白いよね。 サンドイッチなんか 売り出したら。


夏の日本人観光客の為に おにぎりとか 寿司とか 売ってくれればいいのに。


それにしても 商魂逞しいよなぁ。  経営が大変てことなのかな。


切手だって 日本まで 約180円だしね。 でも これは 高いほうだね。


日本は もう少し安いかな。


とにかく これから どんな商品が 並ぶか 密かに 楽しみなんだ。


「 ええっ、 これを郵便局で 売っちゃうの? 」 っていう


商品が並んだら また 報告します。


2007-04-18

ただいま、 ハイジ週間なり

スイスと言えば、 やっぱり 「 アルプスの少女 ハイジ 」 ?


確かに 日本のアニメの ハイジの原作者は スイス人です。


ヨハンナ・スピリが 書いた アルプスの少女ハイジは ここの本屋でも絵本が売られているから


ここの子供達は みんな 知っている童話なんだけど


その絵本を ぺらぺらめくってみると 何とも ブサイクな ハイジや ペーターが


出てくる。 日本のアニメの ハイジのイメージを 持っていると かなり ひきます・・・・


そんな スイスでは マクドナルドが 今、 「 ハイジ週間 」 なのです。


「 ハイジ週間 」 の マクドナルド。 どういうことかと 言うと なんか


パンとか チーズが いつもと 違うのを使ってるみたいなのです。


しかも テレビのコマーシャルには 日本のかわいい ハイジが出てるではありませんか!


やっぱりさぁ、 外国人も ここのハイジの あまりの ブサイクぶりに嫌気がさしたって


ことだぁねぇ。 だって 日本のハイジ、 かわいいもん。


でも 声が 大人の声で ブサイクなんだよねぇ。


げっ。って感じ。  でも ゆづなんどとしては 日本で 子供の頃 見慣れた


ハイジが出てくると うれしい訳さ。


「 クララの 馬鹿ぁっ!」 っていう ハイジが 何とも好きなんだ。


マクドナルドは 安いし 好きなんだけど ここのは 胃がもたれるの。


食べた後。 ポテトフライの 油、 変えてないよ。 絶対!


でもさ 油が古くても あの日本のハイジの かわいいこと 想像したら


思わず 食べたくなっちゃったよ。



この前 オーナーと一緒に 夏に仕入れる土産の 展示会に行ったんだけど


ハイジ製品は 売れる!と 思ってたゆづなんどが 馬鹿でした。


こんな ブサイクハイジの製品を 売ったって 日本のお客さん 絶対買わないもん。


やっぱり 日本のアニメって ホンと すごいよ。


そんな 訳で 「 ハイジ週間 」 が終わるまで コマーシャルで見れる


日本のハイジに うっとりしてる ゆづなんどでした。

2007-04-13

買い物に行くときは・・・

ここ数年、 自分が 「 おばさん 」 化しているなぁと 思うことがある。


買い物に行く前に 「 買い物リスト」 を 小さな紙に書いて行かないと


買うものを忘れてしまうから。


今は せっせと 紙に色々書いてから 買い物に行くことにしている。


みなさんはどうなんでしょう? やっぱり 書いてから 行ったりする?


でもさぁ、 スーパーに行くと けっこう 小さな紙を持って 買い物してる人多いんだよね。


でも みんな 「 おばさん 」 だったりするんだけど。


そうそう、 なんどは 買い物に行くのが 苦にならないタイプ。


リュックサック背負って 張り切って 小さな紙持って 行ってくれるんだよね。


ここのスーパーは 買い物袋が有料で 30円。


バカにならないから いつも リュックサック持参。


私のバックの中にも いつも 買い物袋が入ってる。


日本では 無料の買い物袋も ここでは有料だから。


でも これが当たり前になると 日本の無料制度が もったいなく感じるよ。


明日は なんどが お休みだから 一緒に買い物しに行く予定。


最近、 なんども 節約することに 楽しみを感じてるらしいから


頑張って夕食も 安く済ませようと しています。


あと 2週間強で 休暇だから なるべく 休暇で贅沢しようと 思ってね。


小さな紙に 買うものだけ 書いていくと けっこう 節約にはなるかな。


贅沢をしないこと。 最近の我が家の モットーでもあります。

2007-04-07

最近のできごと

ここ最近、記事を更新していなかったのは 休みはきちんともらっていたのだけど


掃除をして 洗濯をした後は ひたすら 日本のドラマをパソコンで見ていたのです。


you tubeも楽しいサイトなんだけど 日本のドラマとか 映画が無料で見れるサイトがあって


日本で最近 やってた 花より男子とか ハケンの品格とか ごくせんとか


映画では 着信アリとか。 とにかく 朝からかじりついて見てました。


そこで 日本にいた頃は 何とも思わなかったんだけど ドラマを見て


ハマっちゃいました! もともと ジャニーズファンのゆづなんどですが、


今は まつじゅんの ファンです!  松本潤だよ。 嵐の。


かわいすぎます。 君はペットっていうドラマの まつじゅんが好きだっ。


花より男子もいいぞ! 思わず ファンクラブに入りそうな 衝動を抑えましたっ。


客商売してると なんて 美しいのだ!とため息が 漏れそうな かわいい男の子って


たくさん見かけるんだけど、 なんか 彫刻見てるみたいで 人間って感じがしなくなる。


その点 日本男児は良いぞ! なんだか かわいいもん。


犬のプッツさん以外で かわいいと思った男の子は 久々だわ。


そうそう プッツさん 3歳は 人間で言えば 青春ピチピチの男の子なんだけど


つい最近 去勢手術をしまして ちょっぴり 大人になりました。


手術のあとが痛々しいのだけど。


手術して ちょっと悲しくなったのか 最近 私が近づくと お腹を見せて


触ってくれぃ・・・ と 私を誘惑するのです。 


いつもの散歩が嵩じてか 私は かなり 親分のようです。


おととい 変な客が来た。 国籍は聞いてないけど 日本人じゃない アジア人。


店に来て 何も買わずに 首から血が出てるから 鏡見せてって。


酔ってるのか知らないけど うちのオーナー婦人に ほっぺにキスして。とか


言ってるの。 変な男。 やっぱり変だった。


その前の日 こいつが 外で 赤ちゃん連れの夫婦につきまとっていたのを


私は見ていた。 どうやら 赤ちゃんにキスを求めていたらしい。


どこの国の人か知らないけど やっぱり 旅の恥は掻き捨て?なんだろうか。


同じアジア人として 顔から火が出るほど 恥ずかしかった。


つーか、ここでは 冗談で 済まされない問題になるんじゃない?


たぶんどっかで 警察沙汰に なるんじゃないかと 思います。


強制送還!!!



水曜日は 誕生会を開いてもらいましたが ドイツ語でも英語でも ポルトガル語でも


ハッピーバースデイの歌があるのに 日本語の歌は何でないんだろ?


不思議だと思いません?

プロフィール

ゆづなんど

Author:ゆづなんど
ゆづなんどの秘密について
現在 スイス在住
無類のわんこ好き
旦那は ポルトガル人 なんど

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
