--------



2006-12-28

NIGIRI SHIWASU

今日は 仕事が 13時に 終わったので  じゃがいもの薄切りグラタンでも作ろうと思い


スーパーミグロへ買い物へ。 グラタンの材料を かごに入れ、 生魚のコーナーを


覗いてみた。  今日も 生のまぐろは売っていない・・・・ なんて思いながら 


ちょっと 端っこを 覗いたら・・・・ ローマ字で NIGIRI SHIWASU、 NIGIRI  MIX、


なんだか 見覚えのある 生寿司377  マグロも サーモンも 卵まで!


6巻で 10フランちょい。 約1000円だ! 実家の近くの スーパーシガでは


398円で 買えるんだけど。 


でも 仕事が終わって お腹ペコペコ394  グラタンは 時間がかかるし


迷ったけど 思わず お買い上げだぁ218


日本食レストランで 食べること考えたら 安いし、 今まで 一度も 生寿司が


売ってるのみたことなかったし うれしかったので いいか410



お味はというと・・・  なかなか いけます。 ちゃんと ご飯にも 酢が効いていたし。


魚の形の醤油入れに 醤油も ちゃんと 入って ガリもついてたし。


なんどにも 見せたよ。 海老だけ食べて 私は 残りのご飯を食べた。


冷凍寿司は カルフールでも 売っていたけど 生は初めて。


なんて 便利な世の中なのだ252



今日はとても贅沢な日。 夜は 誕生日会に お呼ばれ!


チョリソー入りの あったか じゃがいもスープが 食べれる! うれしい。


その前にちょっとだけ 昼寝してから 出掛けます75



2006-12-26

イブの夜

昨日は 19時よりも少し前に 店を閉め、 オーナーと従業員達で プレゼントの交換をした。


オーナーからは ちょっぴりだけど チョコレートと共に お小遣いをもらう61


助かった、 給料日まで これで やりくりできる398


一度 家に帰り お着替え、お着替え210  いつもの ジーパン姿から スカートにしてみた77


ロザリオから プレゼントされた ネックレスも351


たまには おしゃれしないとね


20時過ぎに 着いたけど みんな ホテルで働いてるので 終わるのが遅く


集まっていたのは 5人だけ。 ビールを2本ほど 飲んで おつまみを食べ


みんなが来るのを待つ! ツリーも綺麗に飾ってあって いつもながら クリスマスらしい


雰囲気です255  21時を過ぎて ぼちぼち みんなが集まってきた


去年は 確か 16人くらいだったと思うけど 今年は 1家族の4人が 別場所での


クリスマスなので 12人の食事だった


ポルトガル人の家庭では 通常 イブは タラ料理を 25日は 七面鳥を頂くとのこと。


マリザは 両方を 用意していた。


みんな タラなら タラ。 七面鳥なら 七面鳥だけなのに 欲張りゆづなんどは


もちろん 両方を 頂く271  基本でしょ363


タラは 塩抜きしたものを じゃがいもと 菜っ葉と一緒に茹でて オリーブオイルと


ビネガーをかけて 頂く。  私は この菜っ葉が 大好きで


ポルトガルでは 「 コブ 」と呼んでいるが スイスではなかなか手に入りにくいので


ちょっと チンゲン菜に似たので 代用する。 タラの塩加減が効いてて 美味い218


たらふく食べたら テーブルには おやつやケーキ274


シャンパンも忘れては いけません。 


そして 子供達の為の サンタさんの時間。  子供達の注意をそらしてる間に


布団カバーの中に プレゼントを詰めて あとは サンタ待ち。


いつもなんどの当番だったけど 今年は 14歳のカタリーナの彼氏が


わざわざ やって来てくれた。 おじさんサンタよりも 16歳サンタの方が良いか。


子供達は 何度も 私に聞く。 サンタさん、 あと何分で来る?


「 さっき 窓から見たら 駅まで 来てたから あと 20分くらいだね」と


私も応える。 子供達の山ほどのプレゼント。 私もいくつか もらった。


家の飾りが また 増えた。



帰る頃には 夜中の2時を回っていた。  毎年同じクリスマスだけど


とても 楽しいイブの夜でした280

2006-12-24

30歳独女 VS 17歳ピチピチギャル

私の職場は 零細企業で 従業員は私を入れて3人しかいないから ついつい 他人様の


恋愛24のことなんかが 話題になってしまう391   ポルトガル人の ロザリオは 30歳で


花の254独身237 でも いつも なんだか 可愛らしい 頬っぺたに にきびの痕が残る


若い男の子が 彼女に会いに 店にやって来る205  だいぶ前にも 喫茶店でお茶をする


2人を見かけたことがある273  当然のごとく 私は 2人は つきあっているのだと


思っていたので 彼女にも 「 つきあってるの?」 とも 聞かなかった


ただ 彼が 彼女よりもかなり 若いだろうと思っていた


聞くと19歳だぁ363  ゆづなんど、 思わず よだれものですョ。


若いって良いねぇ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


なんどにも 私にも そんな頃が あったなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



そんな風に おばさん心していたら なんだか にきび君の様子がおかしい


暇な私は 通りを行く人を眺めていた392


そうすると にきび君、 私も良く知ってる 夏にアルバイトに来ていた 17歳のイネスと


腕を組んでいるではないか・・・   イネス 曰く 「 私の彼氏238」 だと。


うれしそうだぞ、かなり。  でも にきび君は 全然 うれしそうじゃないんだな これが。


彼は イネスと腕を組んで 歩いてるときも 店の方を見ないのだ。



その後 彼らの間で ちょっとした トラブルがあったらしい


詳しくは聞いていないのだけど。   イネスは にきび君が ロザリオの家に夕飯を


食べに行ったり、 2人きりで お茶に行ったり イネスを 無視して 2人で 盛り上がってるのが


気に食わないのだ。 そりゃ そうだわな。 どう考えても。


にきび君に 聞いてみたら 「 にこっ410」 と笑って ゆづなんどおばさんを眺めるだけ。


かわいい、かわいすぎる252


にこって 笑ったから 彼らの 三角関係は どうでも 良くなった290


19歳の 若い彼にして見れば 30歳独女も 17歳ピチピチギャルも 捨てがたいのかな。


将来は 大物になるぞ。 よしよし。


どっちにしろ ロザリオに会いに 店に来てくれたほうが ゆづなんど的には


いいのである。


いつも 同じおかずばっかり 食べてると たまには 違うおかずも 食べたくなるよね361


2006-12-16

プレゼントの準備完了!

昨日は なんどのいとこの マリザの旦那のフィリップの誕生日308


良い大人なので 子供達の誕生日のように 盛大ではなく ケーキとシャンパンでのお祝いのみ。


みんな お酒好きの彼のために ワインやら ウイスキーやらを プレゼント272


今年のクリスマスパーティは 彼の自宅なので ついでに ようやく揃えた 大量のプレゼントも


持って行った。 クリスマス当日まで 倉庫で 待機中の プレゼント達25


10歳前後の子たちの プレゼント選びって 本当に 苦労しますね389


特に男の子205 このくらいの年齢の男の子が欲しいものって やっぱり


プレステのカセット? カセットとは 言わないかもしれませぬが・・・・


2人もいたら 2個でしょう? 2万円くらいになっちゃうもんね。  即却下!


さんざん なんどと探し回ったんだけど どうにも これ!ってものが無い404


結局 ちょっと大きいとは 思うけど Tシャツにした。 決まり!


でも変なのは着てくれないから ベネトン。 一応ブランドもの。


20パーセントOFFでした。  彼らのが 決まって 一段落218



と思ったら 昨日のフィリップの誕生日に 友人の5歳の男の子が ポルトガルから


やって来た。 彼らは 夫婦2人で スイスで働き 息子は おばあちゃんのいる


ポルトガルに預けている。 昨日 飛行機で 1人で スイスにやって来た。


久々に お母さんとお父さんに会って うれしいのか ずっと 両親のそばを離れない。


かわいいんだ。 その 恥ずかしそうな顔がまた。


クリスマスも一緒と言うことは プレゼントがもう一つ!


さっそく 今日 なんどと 買いに行く。  5歳だから まだまだ 楽勝238


ヘリコプターとか 警察の車とかの プラモデルみたいのが セットになったもの。


喜びそうだな・・・・411


それにしても 5歳にして ポルトガルから スイス、 約2時間の 一人旅233


偉いなぁ。 でも お別れするのが 寂しいだろうなぁ。  



みんなのプレゼントを揃えて ようやく 肩の荷が降りた感じ254


あとは 当日を待つのみ416

2006-12-11

ローザだけどイネス、イネスだけどローザ。

なんどのいとこや 友達達とのつきあいは かなり 長いのだけど 私は 彼らの名前しか


知らない。 苗字は 知らないと言うより 覚えない。 なぜって・・・ ポルトガル人の苗字・名前は


ホンとに 長ったらしくて どれが 苗字で どれが 名前だか分かんないから406


先日 この長ったらしい名前が原因で ちょっとした誤解が・・・


なんどのいとこの義理の姉にあたる ローザ。 私は 彼女の名前は 「 ローザ 」以外に無いと


思っていた。 なんども 親戚たちも ポルトガルにいる彼女のお母さんもローザと呼んでいたから


しかし 私の店の同僚は ローザを「 イネス 」 と呼んでいる。 私は 必死で 彼女の名前は


「 ローザ 」 だと訴える。 旦那はどこで働いてる 誰々で 娘の名前はカタリーナとルアーナで


どこで働いてて・・・と 同じ人物なのに 名前が違う。 同僚は 「 私、 ずっと イネスと呼んでる


んだけど。」  私は てっきり 同僚の勘違いだと 思っていた。



その夜 なんどに 「 ネウーザ、 ローザの名前 イネスと勘違いしてたんだよ」と


なんどに言ったら 「 ローザだけど イネス、 親戚達はみんな ローザと呼ぶけど


友達とか 同僚達は イネスって 呼んでるんだよ。」


知らないのは 私だけだったみたいだ・・・・399



ていうか ここに書くだけでも たくさんのややこしい名前が 出てくるんだけど。


ポルトガルでは 母の名前や 父の名前なんかを 子供につけたりするから


名前が長くてややこしい。 だから 名前の一覧表から 選ぶらしいね。



ポルトガルのテレビ見てると 画面に名前の字幕が出てくるんだけど


驚いたことに ピメンタさんとか ローレルさんとか。


ピメンタさんは 胡椒さん。 ローレルさんは 月桂樹さん。


全く持って ポルトガル人 適当すぎるんじゃない?  その辺に胡椒の木が生えてたから


「 胡椒さん 」って。  こういう名前は 年寄りが多いのだけど。


テレビ見てて 大笑いした私なんだけど、 なんども 調子に乗って


探せばいると思うよ、 バタタさん= じゃがいもさん。 サルディーニャさん= いわしさん。


なんていうから 余計におかしくて 笑いが止まらぬ ゆづなんどでした。


日本では いかにして 我が子の名前を ありきたりにしないようにするか考えるけど。


ポルトガルでは 同じ名前の子がたくさんいる。 でも 「 悪魔ちゃん」なんて


名前つけられるよりは みんなと同じで 良いかな206



2006-12-08

これって 主婦?

今日は お休み218 月曜と 金曜の 週2回 しっかりと 休みをもらっている410


本当は週3くらい休みでも良いのだけど73 ちょうど この休みの間隔が良い。


だらだらと 寝ていたい75 パソコンしたい216 のは やまやまなのですが・・・


掃除機かけて 洗濯して トイレ掃除して352 ワンルームなのに なんで 1時間もかかるんだ361


要領が悪いのですね。 要するに237


そうだ237 なんどの 靴下 ぼっこリ 大穴が 開いていたのだ405


縫わなければ・・・  トイレットペーパーが もうそろそろ 無くなるっ363


買いに行かないと・・・  何、何。  自分の時間なんて 何も無いじゃない404



これって まるっきし 主婦 みたいじゃない?  掃除婦? 家政婦?


専業主婦って これを 毎日?  信じられね。


私は 週2だから良いのだけど。  でも 丁度 これくらいの間隔で 部屋も汚れるし


丁度良いか254   


て そんな 忙しい 忙しいと言いつつ ブログ更新する間は あるんだね、 これが。


そろそろ 洗濯機が 終わりますんで 干してきます91


夜は 豪華に272  カレーライスに しようかな。 


いつもは 肉なしカレーなんだけど 今日は 冷凍庫に 肉があるのでっ24

2006-12-04

女 泥棒 現る!

おとといの出来事。 私の働く店は 地下の倉庫を除いて 合計4フロアに分かれている。


そのそれぞれの階には レジが無く 各階で買い物をしたら 0階にあたる 玄関部分にある


レジで 一括会計となる88  それぞれの階に 店員を置いておくかというと そうではなく


また 防犯ビデオなどもついていない。 そんな 泥棒たちにとっては 天国のようなこの店に


ついに 女泥棒の 正体見たり! という 出来事が・・・・


常時2人から 3人は 店員を置いておくようにしているものの 昼休みは 交替で取るので


私1人で 店番をしていた時。 金髪で ロングブーツを 履いた 20代前半くらいの女性が


1人で 入店。 階段を上がって 上の階を 見ていたようで その後 下に降りてきた。


レジのある階で タータンチェックのマフラーを手に取り 「 鏡は どこ?」 と聞いてきたので


階段の手前にある鏡を 指差したのだが 彼女は それを 上の階へ 持って上がっていった。


今考えれば かなり 不思議な 行動なのだけど 上の階には 新しく入荷した 冬物のコート


などがあるので 私はてっきり コートとマフラーを合わせるのだろうと思っていた。


そのうちもう1人の従業員も来て 店内は 結構人が 入り始めた。


上の階に上がった同僚が 例の彼女に 「 何か 御用は?」 と尋ねたけれど 彼女は


「 大丈夫」 と言ったらしい。 その時点で マフラーは コートの上にあったらしい。


そして 私も同僚も 他の接客で 忙しかったので 記憶が無いのだけど


彼女はどうやら 一旦 店を出たらしい。 そして 30分後くらいに 再び 戻ってきた。


これもよくあることで 他の店を覗いてから 戻ってくる人って 意外に多いので


気にも留めてなかったけど・・・  さっきの彼女 また戻ってきたと 同僚に言ったら、


「 私が 声かけたら 大丈夫!って言った」 と。 そこで 私は マフラーの行方が


突然気になって 同僚に 「 マフラーは?」 と聞いたら 彼女も なんか変だなと気づき


急いで上に上がった。 その時 階段で 彼女とすれ違ったそうで 着ていたコートの


お腹の辺りが かなり 膨らんでいたそう。 時すでに 遅し!


マフラーは無く 上の窓から 同僚が外を見ると 例の彼女は 駅の方向に


もの凄い速さで 走っていったとのこと。



テレビなどで 日本のデパートや スーパーの 万引き犯の手口は 見たことあるが


実際に外国で しかも 目の前で 出くわすなんて405


昔 日本人のツアーが 忙しく工程が組まれていて 時間に間に合わず よくヨーロッパの街中を


走ったりする光景を見ると 「 ヨーロッパの街中で 走っている人は あまり見かけません。


もし 走ってる人を見かけたら ジョギングをしているか 泥棒か 日本人ツアー客ぐらいな


もんですよ!」 と冗談で 言ってたのだけど。


やっぱり 泥棒は 走るんだねぇ452


妙に感心、 ゆづなんど。


オーナーは 「 冬場は 多いんだよね。 クリスマス前は特に・・・」とか言ってるだけ。


もうちょっとさぁ 危機感持とうよ! 店内の商品にも チップをつけて 出口で音が鳴る仕組み


とか 防犯カメラとかさぁ。 いろいろ あるのに。 


平和ボケ スイス人の 「 人は 正しい 生き物である」 的な考えなのだろうか・・・・



2006-12-02

店内は賑やか!

12月に入り ぼちぼち 村の中が 賑わってきた感じがする315


スキーやスノーボードを持って スキーウエアに 身を包んで 歩く人も たくさんみかける


私の職場のお店も ウインドーは クリスマス色で 一杯480


クリスマスプレゼントを買いに来る人や ツリーの飾りを 買いに来る人など


夏のシーズンと客層は 全く違うのだけど 今日は けっこう 忙しく働いた ゆづなんど218


夏のほうが断然忙しいのですが やっぱり ひっきりなしに お客さんが入ってるという状態が


私には 合ってるなぁ398  忙しく働いてると 時間忘れて 時計も見ないから


あっという間に 仕事の終わる時間だってことが多いけど 


ボーっとする時間が 多いと 時間が進まないからね。


オーナーは この暇な冬の時期 店内の掛時計を 外してしまった240


やっぱり みんな 考えることは 同じですね391


私も 従業員割引を利用して とりあえず 用意しなければならない13個の


クリスマスプレゼントの6個は ひとまず 用意できた144


早く取り置きしておかないと 他のお客さんに取られちゃうからね


今年はけっこう 大きいものになっちゃったから クリスマス前に 友人宅へ運ぶのが


大変だなぁ409   今日から 真冬のコートと 手袋持参だから 徒歩15分は


けっこう 寒くてキツイぞ91


仕事の時間の都合で なんどとは すれ違いの時間が多いけど


ひとまず お互いに 仕事に励み 頑張るぞ254

プロフィール

ゆづなんど

Author:ゆづなんど
ゆづなんどの秘密について
現在 スイス在住
無類のわんこ好き
旦那は ポルトガル人 なんど

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
