--------



2010-08-02

イマドキの14歳

ゆづなんどの同級生の中にも 14歳くらいの子供がいるだろう。 でも 友人に聞いてみたいぞ、
あなたの子供は イマドキの14歳かって。  なんでイマドキの14歳にこだわるかと言うと
7月の2週間、夏休み中の14歳が 店にアルバイトに来た。 ゆづなんどら 従業員一同
14歳だし おそらく生まれて初めての仕事だろうし そうすぐには 仕事は覚えられないだろうし
その成果にも もちろん 期待は薄いのは 百も承知。 早く2週間が 無事に過ぎることを
願っていた。 性格は とても人懐こいタイプ。 接客に 向いてるほうかもしれないと思ったのも
束の間。 まず 目の前にあるやらなければならない仕事を 何度も間違える。
例えば レジを打つのに レジに入れてはいけないものも バンバン打つ。
オーナー夫妻も ゆづなんどを含めた従業員も 何度も言う。 これは打ってはいけないものだから
打つ前に 紙に書いてから 打っていいものだけを打ちなさいと。
みんなに言われ続けても 未だ紙に書くことをせず ようやく それではいけないと本人が気づいて
書き始めたのは 1週間を過ぎてから。とか。 
大人の世界には こうこうこうした方が 断然良いのにとか 楽なのにとか いうことがたくさんあるけど
それをなかなか変えられないのが ヨーロッパ的なところ。 そんなことも ヅケヅケ言うのが イマドキ
の14歳。 ゆづなんどから 言わせると 一言多い。 全く。 そんなこと言う前に
今 お前に与えられてる仕事をしろ!と。 それを 間違いなくこなせるようになったら 文句を言えと!
はぁ、 こんなことに怒ってる ゆづなんどは やっぱり イマドキの14歳のことを 理解してないんでしょうかね。
こんなんでも うちのオーナー夫妻、 日本円にしたら 1300円も 時給払うんだから。
イマドキの14歳は たった2週間で ろくに仕事もせず 90000円あまりを 手にしたとさ。
従業員の意見は 全員一致。 もし 来年も 夏バイトを雇うなら 女の子限定!
頭でっかちの 男の子は 金輪際 お断りです。
もし 男の子であっても 自分から 夏バイトないですか? とやって来た子なら良いと思う。
今回の14歳は うちのオーナーが知り合いに 声かけて それで やって来た子だ。
そういうのは 基本的にだめ。 自分から 経験のために 仕事したいなら 向こうから やって来ないと。
今 そういう子も 少なくなったと オーナーらも 言っていた。
親は 共働きで働いてて けっこう余裕の有る生活ができている人が ほとんどのスイス。
子供らだって 別にバイトなんぞせずとも 生活できるだろう。
手を動かす前に 口が動いてしまうような 子が多いのだろう。 今は。
そういう子達は どうぞ 弁護士にでも おなりになれば。
とにかく 脳みそだけ 一杯。 心は空っぽ。  日本でもそんな子供が増えてるかな。
小さい頃から パソコンだの テレビゲームだのが 友達になってしまって。
サッカーだの 野球だのしてる子供 ほとんど見ないんだよ。
ゆづなんどの子供の頃は そうじゃなかったと思うな。
これも 時代の流れというヤツでしょうか。


2010-06-27

それはそれで微妙・・・

いやぁ、日本代表のデンマーク戦勝利! 何とも喜ばしいこと!
決勝トーナメント進出で もしや、8強! みたいな 期待もあるんですが・・・
次なる相手は 南米パラグアイ。 確かに強いチームだけど なんだか 背もあまり高くないし
なんだか オランダやデンマークよりも 簡単そうに思えるんだけど・・・
もしですよ、 まかり間違って 奇跡が起きて 日本が勝ったとします。
そうすると 次は 準々決勝に進む訳ですよね。 もし進んで その次なる相手・・・・
な、な、なんと。 ポルトガルか スペインのどちらかになるんです・・・・
いやぁ これは マズいです。 スペインが 負けて ポルトガルが勝つと・・・
あぁ 考えたくないです! スポーツバーでの観戦で 周りはみんなポルトガル人。
そして 一人青いサムライブルーTシャツ・・・
実に 寒い光景です。 ヤバイっす。
同僚ネウーザ、 もうすでに 準々決勝は 日本対ポルトガルになってるみたいです。
あぁ、 もう日本代表、勝って欲しいのは やまやまだけど。
もう16強だから よくやったよね。 もういいんじゃないかなぁ。
あぁ、運命の日は 28日です。

2010-06-25

自称、勝利の女神系?

見ました? デンマーク戦? 今日の試合は 夜20時半からでしたから。 仕事中から すでに
サムライブルーのTシャツで 応援ですぅ! 仕事終了後、 早速 スポーツバーへ。
背中には デカイ 日の丸を! いやぁ ドキがムネムネ。
日本人は ゆづなんどの他 数人でした。 でも みんな バーのメンバーも日本を応援してくれましたよ!
ロスタイム4分は 長かったぁ。 祈ったよぉ。 なんども終了間際に仕事が終わって 駆けつけてくれたよ。
勝利の瞬間はうれしかったわ。 いやぁ でも 決勝トーナメント進出、ホンとうれすぃ。
5月の終わりのサースフェーの合宿の時の 選手の表情と 今日の試合後の 選手の表情。
別人28号ですから。 戦いに全力で臨んだ満足感が 表情に表れてた。
報道などで どれだけ 彼らは 傷つけられただろう。 それを耳にし 目にし 
自分達を奮い立たせたのだろう。 凄まじい力の可能性が 彼らの中には有る!
ほとんどの日本人の予想に反して もの凄い力を見せてくれている。
ゆづなんど、 もしかして 勝利の女神か?
彼らに書いてもらった 力強いサイン。 ゆづなんどのデカイ 日の丸に何か見えない力が込められていたか。
あの日の丸、 高橋大輔選手のサインも入ってるんだ。 世界選手権金メダルの力か。
マジックも マッキーなんだよね。 何だか 凄いことが起こるかも。
次のパラグアイ戦、6月29日 火曜日。 
ゆづなんど、休みなんです。 仕事。  これは 神からの声。
勝てるかも? 全力で 応援するぞ!!! 

2010-05-28

またまたスポーツネタですけど いいでしょうか?

いよいよ サッカー ワールドカップ! なんてったって4年に一度ですからね。
我が日本の 侍ブルージャパン。 昨日から スイス合宿が 始まりましたぁ! なんと 合宿地までは
片道2時間弱でございますの。 しかも 昨日と今日だけ 公開練習! ゆづなんどと なんど、
何と! 二人して仕事お休み! こりゃぁ 行くしかないでしょうよ。
これは 応援に行きなさいよ!という お告げのようにも 感じられ 早起きして 選手達を拝んできました!
写真もバッチリ撮りましたが なんどカメラマンは ゆづなんどをも バッチリ激写してますので
ここでは 控えさせて頂きますが。 というより このブログ、写真載せるの難しくて・・・
載せ方が分からない・・・・
ちなみに 侍ジャパンは みんな男前でした。 ゆづなんど、 中村俊輔選手、本田選手。いちおしでした。
でも 実際言葉を交わすと・・・  いちおしは 大久保選手だなぁ。 優しい、とても感じ良い!
川口選手は まじで 男前だ。 日本人じゃないみたい。 でかいよぉ。
みんな スイスは気に入ってくれただろうか。 岡田監督は お気に召したよう。
インタビューでもそう言ってた。 岡田監督、 サインが一番分かりやすかったです。
他の選手、背番号書いてくれた選手は 誰のサインか分かるのだけど 背番号が無い選手、
ごめん、 誰が書いたか分からないサインがある。
でも 宝物ですよ。
今回のメンバー達、 かなり勝ち進むのが 難しい状況。
ゆづなんど達 新聞記者から インタビューされたのだけど その報道陣の人も言ってた。
相当 こてんぱんにやられそうだと。
でもね、 これは 自分達の実力を思い知らされる良い機会と思わなきゃ。
そもそも 本当に強い国だけが出場できて 地域の枠が無ければ 日本は出場だってできないんだから。
だから 世界の最強国に 挑ませてもらえる絶好のチャンスと思わなきゃ。
でも アジアの選手の身体能力は 欧米、南米に 引けを取らなくなってきてる。
何百年後は サッカーはアジア! になってるかも知れない。 フィギュアスケートみたいに!
ちなみに なんど氏、 張り切って サッカー魂とか でかでか書かれてるTシャツ着て行ったけど
残念、しとしと雨で寒くて 上着脱げませんでした。
でも 今日は ホンと 良い日でした。
侍ジャパンの 健闘を祈りましょう!

2010-03-20

もうすぐ世界選手権

ものすごい勢いで 雪解けが進み 春の訪れを 感じる今日この頃。 今日は 冬の間 着ていたダウンジャケット

を お洗濯。 おまけに ベランダに干しちゃったわい。 夜の八時でも 凍ってないから 春が来たんだねぇ。

ダウンジャケットは 今年、 再び 冬が来るまで クローゼットの中で 一休みだ。

洗濯の後は テラスで お茶飲みしてきたぁ。 どこのカフェも 外のテラスがオープンで 人手も

多く 大繁盛! やっぱり これから 暖かくなる季節を迎えるのは うれしいなぁ。

それはそうと トリノでの フィギュア世界選手権まで あと少し。 男子の小塚選手が もう到着してるはず。

あと ショックなのは プルが欠場というのも。 やっぱ 4回転 この目で見たかったもん。

日本人選手が 表彰台独占?に 期待がかかるなぁ。 もし カナダの ビックマウス、

パトリック・チャンなんかが 大失敗しても 爆上げ 台乗りなんか しそうものなら

ゆづなんど、 一人ブーイングしますから。 今から こっそり ブーイングの練習してます。

あぁ 高橋選手の ショートプログラム、 ホンとに 楽しみです。

今日 ミラノまでの列車チケットも 買ってきたし ユーロも 両替してきたし。

なんどが 一人で 夕食取るのも 可哀想だから マリーザの家で 夕食取るよう手配もしたし。

準備万端! もし クソヨナの ポスターなんか 貼られてた時の為に ひげでも 書いてやるのに

マッキーも 鞄に入れておかなきゃ。

ゆづなんども ほんの数日でも この狭い村を 離れることによって かなりの気分転換。

久しぶりの 現地観戦が どんなもんだったか また戻り次第 お伝えします。 

プロフィール

ゆづなんど

Author:ゆづなんど
ゆづなんどの秘密について
現在 スイス在住
無類のわんこ好き
旦那は ポルトガル人 なんど

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
